もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

『自分の時間を取り戻そう』刊行記念のちきりんさんの公演はすごくよかったよ!

f:id:motoshidaa:20170131012710j:image

ちきりんさんの講演会ではなく「演会」 に行ってきました。

 

なぜ公演会かっていうと、ちきりんさんのお芝居があるからです。

 

 

事前にちきりんさんがツイートしてたのは、お芝居のことだったんですね。

 

さて、テーマは生産性。

 

「生産性が高い」といいんだろうなぁということは、誰でもなんとなくわかります。しかし、ちきりんさんの本を読んで、いかに自分が生産性の低いことをしていたかを実感しました。

 

そして、生産性を高めるためにはどうしたらいいのか考えなきゃいけない、それが読後の感想です。

 

 

今回の講演に参加するにあたって、超久々に紙の本を買いました。私はKindle派なので滅多なことでは紙の本は買いません。

 

Kindle化されていない本は読まないくらい、私は紙の本を買いません。ほとんどの本は1回しか読まないので、本棚に置いといてもムダになるからです。

 

また、あそこに何て書いてあったかなぁって思ったとしても、Kindle化された書籍ならば簡単に検索できます。

 

しかし、ちきりんさんの本は、ほぼ全部、紙の本で買っています。何度も繰り返して読むからです。やはり、何度も読む場合は、パラパラとページをめくるほうが読むのに都合がいいのです。紙の本だとあっちこっち飛ばして読むのも楽です。

 

そんなわけで、『自分の時間を取り戻そう』を買って、読んで、この講演に臨みました。

 

 

実際、参加すると、サプライズがいくつかありました。

 

ひとつは、いつものお面では登場しなかったことです。

 

もうひとつは、この本が出版されることになった経緯をお芝居でまとめてくれたことです。

 

この2つのサプライズに遭遇できたことはラッキーでした。

(どのくらいラッキーだったかは、参加した人にしかわからないと思います)

 

ちきりんさんがこのような演出をしたのは、本も買った上に1500円も出して、時間をかけて観に来てくれた人のためです。

 

コンテンツを提供する者として、時間とお金に見合ったものを提供するのが当然だ!

 

そのような考えで、見に来てくれた人のためにサプライズを用意してくれたのでした。

 

ちきりんさんは本当にプロです。エンターテイナーと言ってもいいでしょう。

 

コンテンツ提供者はみなこうあるべきだというよいお手本です。私もこうやってブログを書いている以上、読者のことをもう少し考えたものにしなきゃいけないと思います。

 

 

さて、この公演の感想ですが、まとめると、「とてもよかった」です。

 

理由としては、まず、前述のサプライズがあったからです。行った人にしか得ることができないものを得られました。

 

そして、生産性について、ちきりんさんのナマの声が聞けたということもよかったです。これは本を読んだことの補足にもなりました。

 

なによりも、ちきりんさん自身が、自分の生産性を高めて本を執筆しているという実体験を聞けました。

 

もし、ちきりんさんの生産性が低かったら、昨年1年は本を執筆するだけということになっていたでしょう。でも、ちきりんさんが活動的だったことはツイートやブログを見れば一目瞭然でしたよね。

 

生産性を高めて自分の人生を歩んでいるちきりんさんが、1番のお手本ということになりますね!

 

また、ちきりんさんはチャレンジャーだなぁとも思いました。いろいろなことに挑戦しています。今回の挑戦がなんだったかというのはお芝居の内容に関わることなので、観た人だけの秘密ということで。

 

あと、公演とはあまり関係ないのですが、ちきりんさんって、思ったよりも若々しい方でした。

 

「どっしりと落ち着いたおばちゃん」というイメージがあったのですが、むしろ動きとかしゃべりとか、かわいらしかったです。

(失礼な表現かもしれませんが、ごめんなさい。あくまでも個人の感想です)

 

たぶん年上なんでしょうが、考え方はもちろん、見た感じも生き生きとしていました。やはり充実した人生を送っている人はちがうようです。

 

いろんな意味でちきりんさんはすごいです!

 

 

ということで、いつもよりちょっと長くなってしまいましたが、ちきりんさんに会えてよかったなぁと心から思えたひとときでした。

 

せっかくいい話が聞けたので、今日から生産性を高めていくべく努力してまいります!

 

 

では、最後になりますが、今日はちきりんさん風にしめたいと思います。

 

 

f:id:motoshidaa:20170131030804j:plain

そんじゃーね。

 

 

追記:その後、『自分の時間を取り戻そう』についてブログを書きました。よろしかったら読んでみてください。

www.motoshidaa.com

 

※このブログは1月に更新した内容をリライトしたものです。