もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

40代・独身のどこがいけないというのだろうか

f:id:motoshidaa:20161001095948j:plain

こんにちは!過去かわいかったみっちーです(^^)

 

こんなかわいくてもいつかはおじさんになってしまうんですよねぇ・・・。世の中は無常だぁ。永遠なんてどこにもないんだなぁ。

 

まったく「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・」だよ(´・ω・`)

 

そんな40代・独身のみっちーが、ここ数年よく言われることは

「結婚しないの?」

「誰かいい人見つけなよ」

「誰かに紹介してもらえばいいじゃん」

「とりあえず誰でもいいからつきあってみればいいじゃん」

などなど。

 

そんなこと言われて思うことは

 

はっきり言って大きなお世話

 

です。

 

私はひねくれてるんですかねぇ?

価値観のちがいでしょうか?

 

私にそんなこと言ってくる人って、人生において結婚することが優先順位が高いってことですよね。

 

だが、しかし、私は言いたい。

 

みんながあなたのように思っているわけではないということを。

 

そして、私は結婚するために生まれてきたわけではないということを。

 

世の中には結婚したくてしたくてたまらない人も多いでしょう。「婚活」なんていうことばもあるくらいだから。

 

結婚してない人が全て「婚活」したいわけではないということをよく知っておいてもらいたいものです。本気で「うざい」と思うこともしばしばあります。

 

もし私が結婚するとしたら、

 ①まず、誰かを好きになる

 ②お互い好きだと確認できたらつきあう

 ③ずっと一緒にいたかったら結婚を考える

 ④相手も同じ気持ちだったら結婚

という順番になります。

 

「まず結婚ありき」ではありません。

 

いまのところそういう人がいないだけ。

 

こんなこと言うと、また、「グズグズしてると結婚できないよ」って言われそうですけどね(笑)

 

あと、以前、ツイッターの知り合いに、私が結婚しないのは

「ハゲでデブにちがいない」

とか、

「そうとうモテないにちがいない」

とかさんざん言われましたが、

 

まあ、モテないのはそのとおりです。

 

でも、「おまえに言われる筋合いはねぇよ」とだけ言っておきます。

(「おまえ」とは私にそう言ってきた人のこと)

 

 

逆に私のほうから

(私に結婚しろと言ってくる人に)

 

あなたは結婚してそんなに幸せな人生を送ってるですか?

 

人生には結婚しかないんですか?

 

と言っておきます。

 

※なお、自分の親にだけは結婚しなくて申し訳ないと思っていることを付け加えておきます。