もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

八木重吉の詩「虫」に出てくる虫たちはなぜ鳴いているんだろう?

こんにちは!みっちーです(^о^ )/

 

秋の夜長は、昔だったら虫の鳴き声なんかを楽しんだことでしょう。

 

マツムシはチンチロリン

スズムシはリンリンリン

でしたっけ?

 

現代では虫の声を楽しむという行為もあまり聞かれません。話題になるのはせいぜい夏のセミくらいでしょうか。

 

虫の声といえば、八木重吉という詩人が「虫」という作品を残しています。

 

虫が鳴いてる
いま ないておかなければ
もう駄目だめだというふうに鳴いてる
しぜんと
涙がさそわれる

 

短い虫の命。

命ある限り一生懸命鳴こうとしている虫たち。

その様子は涙を誘われます。

 

ところで虫たちは、自分の命が短いということを知って鳴いているのだろうか?

 

そんなことはないでしょうね。

 

鳴いているのはただの本能です。この世に生まれでて、「鳴く」機能を持ったため鳴いているに過ぎません。

 

別に、「今鳴かなければ、もう死んでしまうから一生懸命鳴いておこう!」とか

 

「命があるうちは一生懸命鳴かなければならない」などとは毛頭思ってないでしょう。

 

虫たちはただ「鳴いてる」だけなのです。

 

そこに意味づけをしたがるのが人間のおもしろいところですね。

 

 

☆☆☆

 

 

さて、「虫」の主題が「命」であることはまちがいないと思いますが、「命」に意味があるのでしょうか。「生きてる」ことに何か意味があるのでしょうか。

 

最近、ブラック企業に勤めていた方や、いじめをあった子どもが自殺をするというニュースをたびたび目にします。

 

そういう方々にとって、生きてることには、もはや意味のないことだったということです。

 

でも、私が思うに、

 

もともと「生」とか「死」あるいは「人生」に意味なんてありません。

 

なんで生まれたかとか、どうして存在してるんだろうと疑問を持ったところで、もともと意味があるわけではないので、答えることは難しいです。

 

もともと生きてることに意味なんてない。

意味はあとからつけるもの。

 

それが私の答えです。

 

そしてせっかくこの世に生まれでたので、自分の人生にいい意味づけをしていきたいものです。

 

自分は贅沢するために生まれてきた!

 

とか

 

おれは困ってる人を助けるために生まれたんだ!

 

というように、自分で自分の人生に意味を与えていきたいです。

 

 

☆☆☆

 

 

パワハラやセクハラしてくる上司とか、理不尽ないじめをおもしろ半分でやってくるクソ野郎たち

 

そんなやつらのせいで、自分の人生にいい意味づけができなくなるなんてありえないことです。

 

秋の夜長に鳴く虫たちが、自分の意志で(意志と言えるものかわかりませんが)鳴くように、我々も自分の声でしっかりと鳴いていきたいものです。

 

命ある限りは、自分の思うとおりに生きたいものです。