もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

甘酒横丁の冷やし甘酒とたい焼きは絶品だった!(№76)

f:id:motoshidaa:20160829202559j:image
こんにちは!みっちーです(▰╹◡╹▰)

会議のため日本橋に行きました。
 
会場が人形町から近かったので、「これは行くしかないでしょ」と、帰りに甘酒横丁へGo!
 
やっぱり夏にここに来たならば、冷やし甘酒を飲まなければなりません。なんだか美容にもいいようだし、熱中症対策にもなるみたいだし!

そこで甘酒横丁で、冷やし甘酒が置いてある「とうふの双葉」にやってきました。

www.tofunofutaba.com

 

創業は明治40年だとか。建物を見上げるときれいで立派なビルでした。儲かってるんだなぁ(^_^)

 

で、冷やし甘酒いただきました。

 
f:id:motoshidaa:20160829202612j:image
甘酒横丁というぐらいだから、けっこう甘酒が有名なんですかね。
 
一杯200円なり!
 
高いんだか安いんだかわからない(笑)
 
おいしかったです(^_^)
 
 
f:id:motoshidaa:20160829202653j:image
ペットボトルの甘酒もちゃんと置いてあります。
 
ちなみに一緒にいった先輩はお気に召さなかったようです。甘いのがダメだったみたい。甘酒なのに(笑)
 
それにしても、甘酒横丁って歩くだけでおもしろいです。
 
ちょっとブラブラしてたら、またおいしそうなものが売っていました。
 
ジャーン!!!
 
 
f:id:motoshidaa:20160829202721j:image
たい焼き!!!
 
このお店はたい焼きの東京御三家と言われる「柳屋」です。

retty.me

 

そういえば、テレビドラマ「新参者」で阿部寛が演じた加賀恭一郎が、このたい焼き屋さんで、よく並んでたっけ!?

 

だから阿部寛っぽく食べてみることに・・・、いや無理でした(笑)

 

それにしてもうまい!

 

f:id:motoshidaa:20160829202729j:image
見てくださいよ、この皮とあんこを。
 
と言ってもわかりづらいかな?
 
皮は薄くて、ちょっと噛みごたえがある感じ。よくあるたい焼きのようにふにゃふにゃではありません。
 
どっちかというとパリッとしていて、噛み切るのにちょっと時間を要します。
 
たい焼きを食べながら、この歌を思い出しました。
まいにち、まいにち、僕らは鉄板のー
上で焼かれて いやになっちゃうよー
(「およげたいやきくん」より)

 

そういえば、ふつうたい焼きって、魚の形をかたどった鉄板で、一度に何個も作るんですが、このお店ではひとつひとつ作っていました。

 

いろいろネット上を探していたら、ここに詳しいことがかいてあったのでご覧ください。

インフォメーション | 東京日本橋 人形町

たい焼きをとてもていねいに作っていることがわかります。
 

うーん( ´罒` )←満足した顔

会議が終わったあとのひとときを、甘酒とたい焼きで堪能できてよかったです。
 
甘酒横丁に行ったら、ぜひ甘酒とたい焼きを食べてみましょう。

すごくおいしかったですよ(^_^)