もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

ハリーポッターの魔法やドラえもんひみつ道具なんて必要ない!

 ハリー・ポッターと謎のプリンス [DVD]

 こんにちは!みっちーです。

 

昨年の夏、Huluでハリー・ポッター全シリーズを鑑賞しました。

 

それまでハリー・ポッターを観たことがなかったのですが、なんで観なかったんだろうと悔やむくらいおもしろいと感じております。

 

今更なんですけどね(笑)

 

で、ハリー・ポッターの内容とは外れるんですが、今回は映画を観て、ふと思ったことを述べてみました。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

☆☆☆

 

 

もし今ハリー・ポッターになって魔法を使えるなら、どんなのがいいだろうか・・・?

 

「アバダ・ケダブラ」(息絶えよ)は最悪だし

「ステューピファイ」(麻痺せよ)もやっぱりいやだ。

 

やはり、相手を傷つけるような魔法はいやですね。

 

 

じゃあ、金持ちになる呪文

あるいは、女の子にモテるようになる呪文

 

そんな魔法があったら楽しくなりそう。

 

お金があれば、毎日、おいしいスイーツを食べに行ったり、おいしいお酒を飲みにいける。

 

たくさんマンガを買って読んだり、好きな音楽を好きなだけダウンロードして聞いたり、好きなだけ映画を見たりもできる

 

海外旅行に好きなだけ行って、いろんな国の人と楽しんでくる。

 

それに加えて女の子にモテるようになったら、楽しいだろうなぁ。毎日デートだ!

 

と、ここまで考えてみましたが、自分が努力しないのに、そんな都合のいい魔法を使えるようになったら楽しい人生を送れるのだろうか。

 

 

これと同じことは、ドラえもんの道具についても同じことが言えます。

 

タケコプターやどこでもドアなどは移動するだけなので、あったらとても便利。あれだけで、通勤地獄を回避することができます。世界のどこに住んでいても、会社に行くための移動時間は0です。

 

ただ、どこでもドアができたら旅行の楽しみは奪われそうですね。

 

タイムマシンはどうでしょうか。

 

時間を遡って、過去を変えることができたら、簡単に自分の人生を修正することができます。

 

もし私が、高校のときにもっと勉強していれば、ちがう大学にはいってちがう会社に入って、きっとちがう人生を送っていたでしょう。

 

大学のときにつきあってた彼女と別れなければ、今は結婚して子どもが何人かいたかもしれません。

 

タイムマシンがあればそういったところを修正することができるかもしれません。

 

が、簡単に修正できる人生だったら、本気で何かに取り組むのかなぁ・・・。結局、そのときうまくできなくても、「後から修正すればいいや」なんて思って適当な人生を送りそうな気がします。

 

ドラえもんの道具の中で一番ほしいものと言ったら、もしもボックスだったんですけど、これもなんとなく恐ろしいですね。「もしもぼくが総理大臣だったら」なんて言ったら本当に総理大臣になっちゃうわけで、なんでもできちゃうわけですから。

 

結局、ハリー・ポッターの魔法も、ドラえもんの道具も、あったらすごいのでしょうが、やっぱりいらないかな。

 

 

☆☆☆

 

 

もし、何でも自分の思い通りになったら、本当につまらない人生を送りそうです。

 

人生って自分の思い通りにならないからおもしろいんでしょう。

 

うまくいかないから、自分の頭で考えて、努力して、成長して、できるようになっていくのです。

 

それを考えているときや、努力しているとき、また成長している過程がとても楽しいのであり、それが人生の醍醐味だということです。

 

ハリー・ポッターの魔法には憧れますが、やっぱり不思議な力より自分の力を頼るのが一番だと思いました。

 

魔法に頼らずがんばらなくちゃね!