もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

職場でムカついたときにとても役に立ったはあちゅうさんの本(№62)

 半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

こんにちは!はあちゅうさんの本が大好きなみっちーです(^o^)

 

7月に発売された『半径5メートルの野望 完全版』を買いました!


実は、文庫化される前に買って読んだことがあったのですが、「完全版」を読んでみたくなったのです。

 

彼女の本をもう一度読むいい機会なので、ちょうどいいかな(^^)

 

では、今回のブログ、よろしくお願いします。

 

 

☆☆☆

 


最近職場で腹が立つことが最近になって毎日ありました。職場の人にあることで注意されたのです。


でも、それは注意とはいえないものです。かなり的外れで嫌がらせとしか考えられませんでした。


はっきりいってその方のことを、その場でボロクソ言ってやろうと思ったくらいてす。


指摘され、腹が立つのは自分に謙虚さがないからかもしれません。もう少しありがたく思うべきだと言われたら、何も言えません。


とはいうものの、その言い方にムカついてしまったのだから仕方ないのです。


なんと言うか、人を見下しているというか・・・

すごくエラそうなんですよね。


ある程度キャリアを積んだ方だったら、役職や年齢に関係なく、相手を尊重しながら接してきます。


中途半端に仕事に慣れた若手、あるいは若くして役職をもった人は、たぶん仕事に慣れてきて、自分のことちょっとえらいのだと勘違いするんでしょう。


そういう人に限って、上司にはペコペコし、言いやすい人にはガンガン言う最低のやつなんです。


ホント、そういうやついらない。


マジで軽蔑するね。


まあ、思い出すとまたムカつくのでこのへんにしておきます。



☆☆☆


いやなことがあった日、たまたまはあちゅうさんの『半径5メートルの野望  完全版』を読み始めました。


第一章は「負をエネルギーに変える」です。なんと、今の私にピッタリじゃないですか!


まさに「負」のかたまりであったときにたまたまこれを見るとは、きっと運命!


読んでみると、はあちゅうさんがブログを始めた頃のことが書かれていました。


顔出しでブログを書いているはあちゅうさんはいろんな批判を浴びたそうです。


そこではあちゅうさんはこう言っています。

ネット上では容姿だけでなく、様々なことで叩かれます。でも、どんなにひどいことを言われても、それを自分を突き動かす燃料に変えて、いつか彼らをぎゃふんと言わせようと思っています。

「負」を燃料にしてパワーアップしていくのです。

「ぎゃふんと言わせる」は今や誰も使わないような言葉ですが、パワーを強く感じます。


さらに

こんなたいした人生を送っていない、しょうもない人に批判されたくらいで負けないもんね。今にその口ふさいでやるわ!

 

小物たちは私にせっせと「悪口」という燃料を毎日くべてくれているので、自分の時間をたくさん使って、私を動かす原動力になってくれてありがとう、この場をこの場を借りてお礼を言っておきます。

 と言っています。


とても力強いですね!


「今にその口ふさいでやるわ!」


言ってみたい!

いや、言うべきだ!


いわれなき批判の言葉をたくさん浴びているはあちゅうさん。もちろん、かなり落ち込んで、凹んで、ダメージを食らったと思います。それは私には想像できないくらいでしょう。


でも、それをすべて燃料にして今のはあちゅうさんがあるわけですね!


☆☆☆


はあちゅうさんは全く見ず知らずの人に批判を受けたわけで、今回の私の件とは全くちがいます。


ただ、いわれなき注意をされて、ムカついた私も、負のエネルギーを燃料にしていこうと思いました。


ぎゃふんと言わせてやるわー、この小物めー


そんな気持ちでやってやります!


そして大物になってやるー۹(◦`H´◦)۶