もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

池袋の「グレート・インディア」のインドカレーはおいしいし、店の雰囲気もよい!(№56)

f:id:motoshidaa:20160816124310j:image

こんにちは!みっちー(@motoshidaa)です!

 

職場でイライラすることがありまして、パーッとしたいなぁと。


でも飲みたい気分でもなかったのでカレーを食べることにしました。

 

場所をどうしようかと考えていたのですが、思い浮かんだのが、池袋のインドカレー屋さんです。

 

ということで、本日のブログはカレーリポートになります。よろしくお願いします!

 

 

☆☆☆

 

 

今回行ってきたお店はこちらです。

tabelog.com

 
実は何回も行ったことがあるのにお店の名前を知らなくて・・・。

今回、ブログを書く際に調べて初めて知りました。ごめんなさい。
 
このお店はガラス張りで外から丸見えです。そして、中の店員さんと目が会うと「いらっしゃい」と言われちゃうようなところです。
 
 
私がお店に着いたのは夜の9:00頃。今回はお客さんが一人もいなかったので、貸切状態で食べることができました!
 
 
店内はこんな感じです。
f:id:motoshidaa:20160816124326j:image
カウンターのみの座席で、隣との感覚はとても狭いです。一人でカレーを食べたくなったときにはちょうどいいかなあと思います。
 
店員さんは外国人の方が2人で、本場の感じがします。以前いた方はネパール人って言っていましたが、今回は聞くのを忘れました(笑)
 
 
f:id:motoshidaa:20160816124339j:image
メニューはもちろんカレーだらけ。選びたい放題です!
 
私は今回、マトンサグにしてみました。羊の肉とほうれん草のカレーです。
 
 
f:id:motoshidaa:20160816124348j:image
飲み物はいつもラッシーなんですが、今回はむしゃくしゃしていたのでビールにしてみました。「マハラジャ」というビールです。
 
マハラジャ」とはなにやら聞いたことありますが、もともとサンスクリット語で「偉大な王」という意味らしいです。
 
このビールはなかなかおいしかったですよ!
 
 
f:id:motoshidaa:20160816124421j:image
ビールを飲んでしばらくすると、カレーが出てきました。
 
緑!!!
 
初めてサグカレーを注文した時はその緑色に驚きましたが、食べてみたらおいしくて、また食べたくなる味です。
 
 
そしてナン!
f:id:motoshidaa:20160816124435j:image
いつ見てもデカイなぁ(^^)
 
皿から大きくはみ出しています(笑)
 
バターナンだからちょっと手がベタベタになります。
 
でもおいしいです。
 
 
f:id:motoshidaa:20160816124445j:image
さて、カレーをつけて食べてみよう!
 
うーん!これはおいしい!!!
 
私は辛いのが苦手なので、ふつうの辛さにしてもらっています。このカレーはちょっとまろやかな感じがあります。
 
 
f:id:motoshidaa:20160816124502j:image
わかりづらいですが、これはマトンのお肉です。
 
ちなみにマトンは羊の肉なんですが、じゃあラムは?と思いググッてみました。
 
そうしたら
「ラム肉」と「マトン肉」も羊の肉ですが、この2つには違いがあります。
◯「ラム」は生後1年未満の仔羊のことで、「マトン」より臭みが少なく、味にもくせがない。
◯「マトン」は生後2年以上から7年位までの成長した羊肉ので、牧草くさい特有のにおいがする。

 とありました。

 

マトンは臭みがあるそうですが、ゼンゼン感じなかったです。調理次第でにおいは臭みはどうにでもなるってことですかね!

 

 

f:id:motoshidaa:20160816124511j:image
はい!完食!!!
 
 
このお店のいいところは、ラーメン屋さんに入るノリで入れるところです。また、カレーは680円程度だし、ナンも200円~なので財布にやさしいところもよいです。
 
ちょっとカレーを食べようというときはここに来るべきですね。
 
池袋駅からは400メートルくらいなので、近いと言うわけではないですが、全然歩ける距離です。もっと利用するべきところかな!
 
お店の人もいい人そうだし、また来ることにしよう!
 
 
また来たら新しいカレーリポートをお送りします。では、ごちそうさまでしたm(_ _)m