もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

禅のことば「歩歩是道場」を知って、その一瞬を大切にしよう!

 

この本がけっこうためになりました。

理工学部卒のお坊さんが教えてくれた、こころが晴れる禅ことば

理工学部卒のお坊さんが教えてくれた、こころが晴れる禅ことば

 

 

「なんだぁ、宗教かよ」って思うかもしれませんが、読んでみると自分の人生にいかせそうな言葉がたくさん載っていてよかったです。

 

やはり印象に残ってるのはこの言葉かな!

 

歩歩是道場

 

「一歩一歩が道場である」という意味です。

 

道場というと、師範がいて竹刀でも持ちながら厳しい掛け声をかけて鍛錬するというイメージがありますが、必ずしもそうではありません。

 

道場というのは自分を成長させる場です。そして成長するためには必ずしも、厳しい鍛錬ばかりが必要ではないのです。

 

本を読みながら自分の頭脳と心の成長させる

 

ウォーキングで体を鍛えるとともに、精神力も身につける

 

人との会話からさまざまなことを学ぶ

 

仕事でお客様と接しながら、人の心について学ぶ

 

電車の通勤で、現代社会について考える

 

などなど、日常生活を送っていれば、自分を成長させる場がたくさんあります。

 

そういう日常生活で一歩一歩が自分を成長させてくれる道場ってことです。

 

この本の中で

一見当たり前に見える普通の出来事さえも、自分にとってはかけがえのない経験

と書いてありますが、なるほどなぁとうなずいてしまいました。

 

そして、

そんな当たり前の毎日を修行道場と思えれば、その一日を有意義に過ごせるのではないかと問いかけていることば

 とも書いてありました。

 

いままでそんなふうに考えていなかったので、時間をムダに浪費していました。でも、「歩歩是道場」を忘れなければ、その一瞬をムダにしなくてすみます。一瞬一瞬が自分を成長させてくれる道場なのです。

 

そういう思いで毎日を生きていきたいものです。

 

 

☆☆☆

 

理工学部卒のお坊さんが教えてくれた、こころが晴れる禅ことば』にはまだまだたくさんのいい言葉が記されています。

 

せっかくこの本に出会えたのだから、自分の成長に役に立てていこうと思います。

 

かなりオススメ!

理工学部卒のお坊さんが教えてくれた、こころが晴れる禅ことば

理工学部卒のお坊さんが教えてくれた、こころが晴れる禅ことば