もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

なあみんな、夢はあるかい!(№38)

f:id:motoshidaa:20160729105828j:plain

こんにちは!みっちーです(^_^)

 

では、本日のブログをお送りいたします。

 

☆☆☆

 

最近、尾崎豊の息子の尾崎裕哉さんの歌声を聞いて感動してしまいました。ちょうどYoutubeで動画があったので見入ってしまいました。

 

尾崎豊をよく聞いていた昔の自分を思い出したのでした。

 

いろんな曲が印象に残っています。そして、尾崎の歌声、さらに叫びも。

 

叫びといえば、昔見た「Freeze Moon」を歌っている動画のなかで、尾崎はこう叫んでいました。

 

なあ、みんな夢はあるかぁい!
夢を追い続けていくことができるかい!

 

これってとても大事なことだと思います。何歳になっても夢のある毎日を送っていきたいものです。

 

もちろん夢などなくたって生きていけます。なまじ夢など持たないほうが幸せに生きていけるという人もいるでしょう。平凡な毎日が幸せという人もいるはずです。

 

それはそれでいいと思います。

 

でも私は夢のある生き方をしていきたいです。何かやりたいことがあるのに、何か目標があるのに、現実の何かが障害になるから諦める人生は送りたくないです。

 

自分の年齢では無理だとか、ハードルが高すぎるからとか、そういうのはなしにしようと思います。

 

 

☆☆☆

 

そういえば、先日の鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」に、成果を発揮できる体制に持っていくステップというのが書かれていました。

 

1、高い目標を掲げる(目標)


2、常にやる気を喚起される環境(環境)※継続したやる気=その気


3、目標と環境から生み出されたやる気によって、行動が習慣化される(習慣化)


4、その習慣のレベルを、より精緻化、高度化する(方法論)

 

どれが抜けても成果を発揮することができません。だから、なにか成果を出すためにはこれを1から順番にやっていけばいいわけです。

 

特に「1,高い目標を掲げる」というのは、前述の夢と同義語と言ってもいいでしょう。すなわち、成果を出すには夢が必要だということです。

 

私の夢のひとつには、「ブログがたくさんの方に読まれること」というのがあります。これをもう少し具体的にして、高い目標を掲げることにします。

 

あとは、そのための環境を整え、その環境の中で実行することを習慣化していくだけです。習慣化されたら、それをもっと緻密にし高度な方法に変えていけばいいのですね。

 

これはがんばってみようと思います。

 

 

☆☆☆

 

尾崎豊の話からちょっと脱線してしまいましたが、やっぱり夢って必要ですよね!

 

そして夢をたくさんもちたいなぁと思います。

 

よーし、がんばろっと!

 

※このブログを書き終わったあとに、昔、同じタイトルでブログを書いたことを思い出しました。もし、そのブログを見つけた方がいたら教えてください。