もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

人に対して「使えない」って言ったことある?(№37)

f:id:motoshidaa:20160727095332j:image
はーい!みっちーです!

本日のブログいっちゃうよ(๑•̀ •́๑)/


☆☆☆


塾で働いていた頃、けっこう尊敬していた上司がいました。人間的にというよりは仕事上って感じですけどね。

その上司はみんなからかなり恐れられている存在でした。だからいつもまわりをピリピリさせていました。

みんなの気合いが入るという点ではよいのだけど、いつも緊張していなければならないのが大変です。

いつカミナリが落ちるかわからないし、どこで地雷を踏んでしまうかわからないし、もうビクビクするしかありませんでした。

でも、とても仕事ができる人だし、社内で一番仕事を抱えている人だったので、みんなは信頼していたのだと思います。

そんな上司から言われてショックだったのが、仕事の段取りがうまくいかなかったときに

使えないなぁ

と言われたことです。


上司から言われるとかなりショックなんですよね、この言葉。

そりゃ、仕事のできる人にとっては私など使えない存在だったでしょう。

しかし、「つかえない」と言われると、自分が相当ダメダメだと思ってしまうのです。

人間扱いされてる気もしません。なんか一種の道具扱いで、「この道具使えないなぁ(捨てようかな)」も言われている気にさえなってしまいます。

ホントにイヤな言葉でした。


☆☆☆


幸いにして、今の職場では面と向かって「使えない」と言われたことはないです。

今の私の性格からすると、「使えない」と言われたらかなり言い返してやるかと思いますが(笑)

いずれにしても、そんな言葉は言われたくないし、人にも言いたくありません。

「使えない」は人間を人間扱いしてないひどい言葉だと思っています。

自分は使わないようにします。


では、本日はこの辺で!
またねーヽ( ´ ▽ ` )ノ