もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

理屈抜きでがんばろうと思う歌(№34)

中学生の頃、中島みゆきの歌が大好きでした。

あのネガティブな感じの歌詞が妙に共感できるんですよね。

例えば「ひとり上手」とか「夏土産」とかね。暗い歌の代名詞といえば中島みゆきだったような気がします。

そんな中で、元気を出させる歌がありました。それが「ファイト!」です。

この歌は独特で、メロディに乗せた語りというような感じです。

いろいろ語って、サビに入ると声を張って「ファイト!」ってなるわけですね。

コマーシャルにもなったので知っている人も多いと思います。


☆☆☆


この歌が収録された「予感」というアルバムは1983年に発売されたそうで、もう30年以上も前の歌です。

そんなにたくさんの年を経てもなお、なにかくじけそうになると、このつど「ファイト!闘う君の唄を~♪」が頭の中に出てきます。

もう理屈ではないですね。

心に残る歌というのはずーっと歌われるものなんだと思います。

中島みゆきってホントいい歌をたくさんつくっていますよね。昔を思い出してまた聞いてみようと思います。


☆☆☆


ファイト!

この言葉は元気を出すときによく使われる言葉ですよね。

でも、「ファイト!」って本当は「戦え!」ってことです。

まず、私は自分との戦いをしなきゃなぁと思います。