もーとしだぁ.com 

40代を楽しく生きるために!

行動、行動、そして行動しつつ改善

牛乳を飲んで元気いっぱいのみっちーです(^_^)
f:id:motoshidaa:20160703024841j:image
 
たまには牛乳も健康的でいいですね。我ながら牛乳を飲む姿がサマになってるー(^^)
 
いつも元気いっぱいで行動していきたいものです。
 
 
☆☆☆
 
 
最近痛感していることは、
 
行動するからこそ、自分の改善点が見えてくる
 
ということ。
 
 
いまやっている仕事で、もう少し業績が上がるようにがんばってみることにしました。
 
「自分が弱いのは◯◯だから✕✕をもう少し増やそう」
(仕事の内容に関わることなので伏せ字で)
 
そう思って行動したら、新たな課題が浮かびあがってきてしまいました。そもそも「✕✕」がうまくいかないのです。それもそのはず、自分が弱い部分というのは経験不足だったのです。
 
そこで「今さらそんな基本的なことを」と思いながらも先輩にアドバイスをもらうことにしました。先輩は、私の仕事の仕方に触れながら、丁寧に教えてくれました。
 
その後、試行錯誤しならが教えのとおりに実行してみました。苦手なことは簡単にはいきませんが、少しずつ克服しているところです。
 
 
この例は、自分が「✕✕」を実行したおかげで改善点が浮かびあがったものです。
 
もし行動していなかったら自分の改善点などわからなかったはずです。そして仕事において成長もないでしょう。
 
 
☆☆☆
 
 
以前、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」(平成28年7月1日 平成進化論 4675号)にこんなことが書いてありました。
実践のない学びは、「右から左へ」抜けていくだけ。頭にも心にも残りません。
 
効果的な学びは、実践によってしか駆動しない
 
これだなぁと思いました。
 
先輩からアドバイスをもらったものの、もし教えを実践していなかったら、「右から左へ」抜けていってしまったでしょう。
 
まさに学びは実践があってこそのものなのです。
 
学んでも使わなければ役に立たない、これは本読みにも同じことが言えますよね。
 
ビジネス書をいくら読みあさっても実践しなければ何も身につきません。
 
大事なのは「考える」より「行動する」なのです。
(もちろん両方必要なのは言うまでもありません)
 
 
☆☆☆
 
 
何かをやろうとする時、考えてるだけではダメです。まずは行動することが大事です。
 
行動しつつ改善していく
 
そんな姿勢を大切にしていかねばなりません。
 
またひとつ学んだなぁ。
 
せっかく学んだので、「まず行動、そして行動しつつ改善する」という習慣を身につけていくことにします。